台風の日に出会ったモモ(♀) 新たに富士丸(♂)が加わり毎日Happy♪
【モモ】 | モモの動画 | 【富士丸】 | 【モモと富士丸】 | 【たいがとあんず】 | 猫友さん | 頂き物 | 猫イベント | オリジナル首輪 | 日常の事 | 
プロフィール
Author:まちゃもも
momo pro
遊びにきてくれてありがとう
写真集
【PAPILLONS ET CHATS】
2008 Χmas
【Chats de Noel】
2009 Χmas
ランキングに参加中です
↓応援よろしくお願いします↓ banner_04.gif cat80_15_femgreen.gif
一日一回有効
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
リンク
愛用猫グッズ
ペッツデポ【キティクラウン】 IMG_58555.jpg

ラタンキティベッド
IMG_58555.jpg

REPLUS メシダイ
IMG_58555.jpg

森の遊ニャンち
IMG_58555.jpg

ニャンとも清潔トイレ
ニャンとも清潔トイレ
お気に入りおもちゃ
パーフェクトじゃらし リアルねこじゃらし プレイサーキット
モモふじランド
≪2017.09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.11≫
猫の首輪 Rin Rin Ring 情報
■ショップの最新情報■
↓猫の玉手箱vol.4↓
nukonotamatebako.jpg
ショップが掲載されました!

banner1.gif
ヘンプで編んだカラフル首輪 banner2.gif
リンクフリーです♪(○´∀`)ノ
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2008.03.12 Wed
爪とぎ
猫を飼うのが初めてだった私達ですが、
まぁまぁ教育は出来てたと自分達では思っています(笑)
唯一どんなに教えても出来なかったのが、爪とぎの場所
これ、教えるのはかなり難しく、最初は熱心に頑張って教えてました。
でも、ちっともわかってもらえずほったらかしにしていたら、
ソファでやるようになってしまい・・・

イカンっ!もう一度教えよう。と母さんは誓う☆
ソファでバリバリやってるのを目撃したら、モモを連れて行き、ココだよ!ココ!
と手を取ってバリバリさせる。その繰り返しをしていたある日!
CIMG13022.jpg

いつもと同じように連れて行き旦那サマと2人で遊びながら教えてた時、
何気なくモモの爪を出して 教えたらやったんです☆ バリバリと! 
この時、初めて見ました。
CIMG13222.jpg

嬉しかった~ アップロードファイル たくさん褒めてあげました。
CIMG13372.jpg

それ以来、やるのを見かけるようになったんですが・・・。

ソファでもやる(笑) モモにとって爪を研ぐ場所が増えただけなのか!
私達に怒られた時など、目の前で腹いせにのようにバリバリ。
遊んでる最中に休憩がてらバリバリ。

おいっ・・・・! まだまだ教えてあげる必要があるようですねぇ。
でも、壁や柱などでは一切やらないのが救いかもしれません。(-ω-`*)

     030213.jpg     030223612.jpg
        人気blogRanking           ブログ村 猫ブログ
            ↑皆様の応援が更新の糧となります♪↑

【モモ】    Comment(13)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
Posted by shippo
爪とぎ、これは猫を飼ったことのない私にとって最大の恐怖でした。ももちゃん、一つ爪とぎ場所が増えただけなのね~
2008.03.12 Wed 21:28 URL [ Edit ]
Posted by ちーまま
うちのももちゃんも、用意した爪とぎには見向きもせず、洗濯物入れのカゴが爪とぎがわりi-202
なかなか伸びた爪も切らせてくれないので困りますi-241
2008.03.12 Wed 21:36 URL [ Edit ]
Posted by ぴぃ
ももちゃん、賢いね~^^
一度そこでやることを覚えてしまうと
なかなか止めさせるのは難しいですよね。
2008.03.12 Wed 21:58 URL [ Edit ]
Posted by レイパパ
モモちゃんえらい!
なでなでされてるお顔がなんともいえませんv-398
短いコメでスミマセン(><)
ポチはしっかりします>
2008.03.12 Wed 22:21 URL [ Edit ]
Posted by yunk
うちも・・・ソファがロボロボです・・・^^
もうね、100回言っても無理!あちこちに爪とぎをスタンバイしても
モモちゃんみたいに爪とぎの場所が増えていくばかりで・・・。
でも、もう気が済んだのか最近はソファでしないなぁ( *´艸`)
たくさん褒めてあげると、きいてくれるかも!?
だって最後の写真のモモちゃん、すごく嬉しいそうなんだもなぁ。
2008.03.12 Wed 22:41 URL [ Edit ]
Posted by sumin
褒めまくると案外いうこと聞きますよね~
あ~今私褒められてる~って分かるのかな~(笑)
モモちゃんいい顔してますね~
うちは綿ロープ巻いてからソファーの爪とぎだいぶ減りましたけど
ソフォーで伸びしたついでにに研いでるのはたまに見ます(^^)


2008.03.12 Wed 23:37 URL [ Edit ]
Posted by まちゃもも
e-68shippoさんへ
私もそれは恐怖でした~><今までネコを飼った事がなかったので
『ネコは柱や壁で爪を研ぐ!』とイメージしていたので(笑)
ソファは皮がボロボロです・・・。
友達が遊びに来ると、無残なソファを見て結構引いてます!

e-68ちーままさんへ
私も以前はあちこちに爪とぎを置いていたんですが、一切使ってもらえず
それなら邪魔だ!と思い全て捨ててしまったんです。
その結果、ソファが標的に(笑)
爪切りさせてくれないと、飛び掛ってきた時結構怖いですよね((*´∀`))

e-68ぴぃさんへ
そうなんですよ><最初は頑張ってたんですがいつの間にか教えなくなって
気が付いた頃にはソファでしかやらなくなってました!
というか、私達が見ないフリをしていたのがいけなかったんですよね。
きっとモモはソファで爪を研ぐのが気持ちいいのかも(笑)

e-68レイパパさんへ
これが完璧に出来ればおやつた~くさんあげちゃう(笑)
レイパパさん、お疲れなのに遊びにきて頂いてありがとうございます!
レイ吉くん、毎日元気一杯ですね♪

e-68yunkさんへ
フ・・・フラハくんもソファでバリバリするんですか!(゚Д゚;ノ)ノ
なんか想像つかないですよ・・・。 絶対爪とぎの場所でやってるイメージ!
ネコの爪ってどうしてあんなに早くとんがっちゃうんでしょうかねぇ。
ついこの前切ったばっかりなのに!って事がしょっちゅうです(笑)
褒めて伸びる子なら、もっともっと褒めるんだけど!いまいちわかってない((*´∀`))

e-68suminさんへ
suminに以前、どうやったら爪とぎしてくれるか聞いた時、
ネネちゃん&レオくんは綿ロープで爪を研ぐと言っていたので、
我が家もコレ一本に決めたんです!以前は床にダンボール素材の物を置いていた
んですが、絶対使わないので思い切って処分!この爪研ぎの後ろにも
綿ロープのタワーがあるんです((*´∀`))結構効果ありました!
2008.03.13 Thu 00:06 URL [ Edit ]
Posted by きらりママ
モモちゃんのほめられてるときのお顔。
すごい気持ちよさそうで、うっとりしてますね☆
お利口さんになったのかと思いきや、
そうでなかったみたいでw
今度ソファで爪とぎした時、まちゃももさんも
一緒になってやってみるとかはどうかなぁ??
爪とぎじゃないけど、うちの子が悪さした時に
マネして一緒にしたら、うっとぉしかったみたいで
しなくなったよw荒療治だけどね(笑)
2008.03.13 Thu 01:01 URL [ Edit ]
Posted by mich
至福の顔してますよ、モモちゃんe-328
こんな顔見ちゃうと、なかなか叱れませんよねぇw
我が子もやはりソファーでボリボリ。
何度叱っても完全無視e-262
既にソファーは人には見せられないほど重傷になってますe-330
爪切りすら地獄の叫びをあげます。。。
まるで私が虐待しているかのようで胸が痛い(^^;
2008.03.13 Thu 01:48 URL [ Edit ]
Posted by 小太郎
ももちゃん、褒められてよかったねーv
とっても、嬉しそう★
ペタンとなってる耳がかわいいです!!
でも、ソファーはそのまま;

うちも、台所の壁だけやるんですよ・・・
「ドアを開けろ」という時だけ、爪とぎをすれば
開けてくれると思い込んでしまい・・・
一回、壁紙がちょっとはがれたところを、
口にくわえて剥がすとこ見ました(ーー;)
でも、ツルツルの壁紙に変えたら、
やりづらいのかいつもと違うと思ってか、
やらなくなりましたよ!
2008.03.13 Thu 09:35 URL [ Edit ]
Posted by やらいちょう
モモちゃんえらいっ!
すぐに覚えたんですね!
「ここで爪とぎして」と教えるのはできても、
「ここで爪とぎしてはだめっ」と教えるのはつらいですよね。
叱るのはつらいことですから。
と言う訳で我が家もソファーはぼろぼろです。
でもモモちゃんと同じで壁や柱では絶対にやりません。
猫さんなりに気を使ってるんでしょうかね?
2008.03.13 Thu 12:05 URL [ Edit ]
Posted by カピパラ丼
はじめまして。
いつも楽しく拝見させてもらってます。

モモちゃんかわいいですね!
褒められてる時のお顔が、たまらなくキュート(^^)

うちにもロシアン&アビの兄弟がいます。

爪とぎで苦労した事はないのですが、
ジオ(アビ)が、先住猫としてマロ(ロシアン)に
爪とぎ場所も教えてくれたのはいいんですが、
リビングの絨毯でだけは
『お帰り~』嬉しさ表現の爪とぎ場らしく
二匹でバリバリされちゃいます。

消耗品としてもうあきらめちゃいましたが
なかなか怒れないのも現状です(>_<)

またコメント残させてもらいますね。
良ければ、うちにも遊びに来て下さい。
ジオ&マロがお待ちしています☆
2008.03.13 Thu 14:57 URL [ Edit ]
Posted by まちゃもも
e-68きらりママさんへ
ちゃんとできた時は褒める♪これ鉄則ですよねぇ。
でも、モモはいまいち褒められてる事をわかっていない気が(笑)
じゃ!じゃ~、モモがソファで爪とぎしたら私も真似してやって、
旦那サマに私がブン殴ってもらえばモモわかってくれるかな!?
ココでバリバリしたら母さんが叩かれると思ってくれれば!
(って意味違う!?w)

e-68michさんへ
みんなソファでバリバリしてるものなんですね!(ちょっと安心♪)
色々な雑誌を読んでもちゃんとしつけをすれば覚える。
とどの本も書いてあって、『なぜうちの子は・・・・。』と思ってました!
爪切りで地獄の叫び(笑)うちは寝てる時に限ってはガードが緩いので
その時に一気に切ってますよ(●´艸`)

e-68小太郎さんへ
そっか!ドアを開けてもらいたい時に壁を引っかけば開けてくれる!
と思ってるんですね♪エルくん賢い☆
昔飼ってた犬もベランダに出たい時は吠えて知らせてました!
壁紙を剥がしたエルくんがなんだか想像つきます!
エルくんきっと、『あ・・・ヤベ~。。』と思ってますね。

e-68やらいちょうさんへ
案外あっさりココで爪が研げる。と覚えてくれたようです。
初めて一人でガリガリやってるのを見た時は、まさか、この子天才!?
と思いましたよ。。。でもその夢もあっさり破壊されました!
次の瞬間、かわいい顔してソファでバリバリ・・・。やっぱりおバカさんです。
やらいちょうさんのソファもボロボロなんですねぇ。お互いツライですねぇ。

e-68カピパラ丼さんへ
初めまして~♪コメントありがとうございます!
私、アビシニアンも好きな猫の種類です~♪スマ~トでカッコイイ!
マロちゃんが爪とぎの場所を教えてあげたなんて!なんていい子なの!
お帰りの嬉しさを表現する絨毯バリバリ(笑)叱れないですよねぇ。。
あっ!私も遊びに行きますっ☆ジオちゃんマロちゃんにもご挨拶しますね♪
2008.03.13 Thu 23:10 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://machamomo.blog108.fc2.com/tb.php/227-49ca201d

Top↑

