台風の日に出会ったモモ(♀) 新たに富士丸(♂)が加わり毎日Happy♪
【モモ】 | モモの動画 | 【富士丸】 | 【モモと富士丸】 | 【たいがとあんず】 | 猫友さん | 頂き物 | 猫イベント | オリジナル首輪 | 日常の事 | 
プロフィール
Author:まちゃもも
momo pro
遊びにきてくれてありがとう
写真集
【PAPILLONS ET CHATS】
2008 Χmas
【Chats de Noel】
2009 Χmas
ランキングに参加中です
↓応援よろしくお願いします↓ banner_04.gif cat80_15_femgreen.gif
一日一回有効
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
リンク
愛用猫グッズ
ペッツデポ【キティクラウン】 IMG_58555.jpg

ラタンキティベッド
IMG_58555.jpg

REPLUS メシダイ
IMG_58555.jpg

森の遊ニャンち
IMG_58555.jpg

ニャンとも清潔トイレ
ニャンとも清潔トイレ
お気に入りおもちゃ
パーフェクトじゃらし リアルねこじゃらし プレイサーキット
モモふじランド
≪2017.06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.08≫
猫の首輪 Rin Rin Ring 情報
■ショップの最新情報■
↓猫の玉手箱vol.4↓
nukonotamatebako.jpg
ショップが掲載されました!

banner1.gif
ヘンプで編んだカラフル首輪 banner2.gif
リンクフリーです♪(○´∀`)ノ
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2009.02.22 Sun
にゃんっ♪
2月22日は猫の日黒猫 ですね♪

そんな猫の日に私は近所の動物病院で開催されたセミナーに参加しちゃいました!
IMG_0954.jpg
内容は【健康管理】
ワンちゃん、ネコちゃんに多い病気やそれらの予防と対策・健康管理のポイント。
日常で多い病気・・・皮膚病、消化器疾患(下痢・嘔吐)、肥満
高齢期に多い病気・・・悪性腫瘍、リンパ腫、心臓病、歯周病など

みっちり2時間半お勉強しました。
先生曰く、日頃から気を付けていれば防げる病気はたくさんある。
飼い主さんの日常の目がとても大事との事でした。
ネコちゃんは我慢強いからそう簡単に苦しさを表さない。

一番簡単なのはスキンシップ時の触診らしいですね~。
「普段、頭や背中などは撫でたりするけどその他の場所はどうですか?」
と聞かれ、「あまり触らせてくれないので・・・(*´ェ`*)」
例えば、内股・脇・お腹!ココは腫瘍の発症が多い場所。
病院に連れてきて一発で分かる大きな腫瘍も飼い主さんは
全く気が付かないケースがいっぱいあるそうです。

あと、プチショックを受けたのが最悪な歯周病の写真。
歯はどれですか?と聞きたくなるほどボロボロで可愛そうでした。
これも毎日とは言わない!一週間に一回でもそれを10年続けてれば
ある程度防げるんですってね~。

今日教わった事を色々書くと長くなっちゃうからこの辺で♪
さ~、モモ!私達も実践しよう!
帰ってから、スリスリお帰りコールを繰り返すモモを膝に乗せ、
内股やら脇やらお腹を触ってみましたよ!
噛まれながら・・・。
うん♡たぶん大丈夫♪イタイ・・・

モモ~、歯磨きの練習してみよっか♪
IMG_0956.jpg
「エェーーーッ!」じゃないっ(。>ω<)ノ
私はモモがあんな歯になったらイヤだよ。。
まずは練習を兼ねてモモの歯を指でゴシゴシやってみた!
今の私では奥歯は絶対ムリ!やらせてくれませんでしたよww

ず~っと健康で長生きして欲しい。
それでも病気になっちゃうなら早期発見してあげたい。
定期健診もやらなきゃね♪

line_dot02_smix.gifline_dot02_smix.gif

クリック ランキングに参加♪応援して下さいヾ(o´∀`o)ノ クリック
キャット    0031のコピー
↑★いつも応援ありがとうございます★↑

【モモ】    Comment(16)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
Posted by ちーまま
そうなんですってね。猫ちゃんって我慢するのでなかなかサインに気がつかないって聞きました。毎日おしっことう○こはチェックしてご飯の食べる様子、水を飲む回数などは気をつけて見ていても自信がなくなる時があります。
私も歯磨きすごく嫌がられてからやってないので心を鬼にして実施しようと思います!
2009.02.22 Sun 22:41 URL [ Edit ]
Posted by みぃママ♪
まちゃももさん!えら~い!!
猫さんと暮らしていくには、やっぱり健康管理が一番大切ですよね~!
いつもネットや本でしか情報収集できないから、獣医さんから直接お話聞けるなんて、すごく興味あります!
そうそう!猫さんは我慢強いから、飼い主がしっかりしなきゃ!
私も、私の不注意でみぃに苦しい思いをさせた経験があるので、本当にそう思います!
うちも歯磨き練習しなきゃ!!
ハッピーニャンニャンニャン♪
2009.02.22 Sun 22:44 URL [ Edit ]
Posted by malunar
そうなんですよね。
うちも歯磨きいやがるから、ついついそのままに
でも、歯は大切ですよね。
心臓もね、早めの発見が大切なのですよ。

フォトコンテストにコメントありがとうございました!
凝りずに、次ぎにもチャレンジしようかなって思ったり。
2009.02.22 Sun 22:55 URL [ Edit ]
Posted by 桃とらマン
まちゃももさん、モモちゃんのために
お勉強ですかー!!
素晴らしい☆
見習わないとな。。。
早期発見、早期治療が大切だと
いいますもんね。
スキンシップの中で、いろいろ
見つけられたらいいですよね。
2009.02.22 Sun 23:17 URL [ Edit ]
Posted by iegamon
こんにちは~

自分もネコの我慢強さに甘えて、最近は定期検診に連れていくの怠っていました。
歯のほうは、ホント気をつけないといけないらしいですね。
表は一見何ともなさそうに見えても裏側や根元のところに異常があったりとか。
自分も近所の動物病院のセミナーに参加してみようと思います。

vivipriのコンテストのコメントと拍手ありがとうございます。
次はネコの写真で挑戦してみようかなと思っています。
2009.02.22 Sun 23:38 URL [ Edit ]
Posted by やらいちょう
それは有意義な一日でしたね。
そうそう、知っているのと知らないのでは大違い!
自分ももっと勉強しなきゃ!
今日は猫さんの日でしたから、
外出せずに一日中猫さん達と触れあいましたよ。
こんな時間を少しでもいいから
定期的に持つことが大事なんでしょうね!
2009.02.22 Sun 23:46 URL [ Edit ]
Posted by ぽん母
こんばんは~
まちゃももさんにとって
有意義な猫の日でしたね!
ブロ友の皆さんの色んな記事を読んでは
今日から自分も始めなきゃ!
っと思いつつなかなか始められない自分に
喝”を入れなきゃです^^;
この頃はぱんに嫌がられながらもお腹触らせて
貰っています^^
続ける事が大切ですもんね!
2009.02.23 Mon 00:08 URL [ Edit ]
Posted by らちあに
歯磨きかあ・・・。ラッキー君にはムリー!(×_×)
大けがしますよ~。ツメさえ切らせてくれないんだから。
うう(TωT )でも長生きして欲しい・・・。
2009.02.23 Mon 00:33 URL [ Edit ]
Posted by sari
我が家も歯磨き、難しそうです・・・
流血覚悟で・・・きゃ~~~!!!
動物病院でのセミナー、いいですね~☆
健康で平和が一番ですが、それが当たり前だと思わず
常日頃から病気について勉強も必要ですよね。
2009.02.23 Mon 11:39 URL [ Edit ]
Posted by pie
いいですね~
そんなセミナーなら参加してみたいです。
猫に触るのはいいことみたいですよね。
噛まれるのもスキンシップのひとつと思って(笑)
爪切り、歯磨きは私しかやらないので
どんどん嫌われていくような気がします^^;
2009.02.23 Mon 12:15 URL [ Edit ]
Posted by たま子
セミナー参加、感心します~(〃^∇^)
でも触診はすっごく大切だと思います!
ウチも松が脇の下に小さな小さな癌ができたんです。
でも日々、唸られながらも触っていたので小さなうちに発見できました^^
手の甲にもできたんです!
スキンシップを日課にしていれば、あっこれオカシイ…
って、結構わかります^^
歯周病は見てなかったので気を付けてみます♪
2009.02.23 Mon 12:59 URL [ Edit ]
Posted by ne2kos
お疲れ様でした!
うちは毎日、体はチェックしまくりでw で、小豆玉ぐらいのシコリを発見したんです!でも検査したら脂肪の塊でした^^;
歯磨きは難しいですよね~うちはなかなかやらせてくれません(ノ_‐;;) 何秒でもいいから少しずつが大切なんですね。勉強になりました!ありがと~。
2009.02.23 Mon 13:42 URL [ Edit ]
Posted by まちゃもも
ちーままさんへ
日頃からご飯や水をどれだけ飲んでるかのチェック
も大切って先生が言ってましたよ♪
そうそう、歯磨き嫌がられてもその子の為!
心を鬼にして共に頑張りましょう♪

みぃママ♪さんへ
私も主にネットでの情報収集しかしていなかったんです!
でも、先生から直接事例なども交えて聞いてみると
もっと自分がしっかりしなきゃ!という気になりましたよ。
ふふふ♡一緒に歯磨き頑張ろう♪

malunarさんへ
歯磨き、小さい頃からやっていれば慣れる。
っていろんな所で聞くけどうちは小さい頃やってたけど
全然慣れなかったよ~(*´ェ`*)
フォトコン、今週も応援するよっ!

桃とらマンさんへ
近くで開院した新しい病院だったの♪
中の施設とかも公開されるって聞いて速攻申込♪
話もすごく充実していてとても勉強になりました!
スキンシップって本当に大事ですよね。今夜もお触り♡

iegamonさんへ
iegamonさんは猫ちゃんも飼われているんですね(○´∀`○)
若いうちはそんなに気にならない歯も年を取ると
手の付けようがなくなる子もいるみたいです。
あの写真すごく素敵でしたよ!iegamonさんの家のわんちゃん
なんですか?かわいかった~。

やらいちょうさんへ
私、猫の病気に対してはまったく無知でした。
でも今回のセミナーで少しはおりこうさんになったかと♪
やらいちょうさんは一日の~んびり過ごされたんですね。
みどりちゃんもあかねちゃんも楽しい一日でしたね♪

ぽん母さんへ
確かに、ブロ友さんの記事を見てもっと勉強しなきゃ!
と思う事が多々ありました。
えぇ~、ぱんちゃんはお腹触られるのイヤなの!?
意外です!喜んで触らせてくれるイメージでしたw

らちあにさんへ
あまりにも嫌がる子にはご飯の匂いを指先につけて
「美味しい味がする」と思い込ませるのも一つの手だと
教わりました!実践したらムリ・・・。
指、食われますから(●´艸`)いい方法ないかな~。

sariさんへ
「歯磨き大好きっ♡」なんて猫ちゃんあまり
いないですよね~(*´ェ`*)
モモは小さい頃歯磨きできる子だったんですよ~!
でもいつの間にか嫌がるようになっちゃって・・・><

pieさんへ
すっごい勉強になるセミナーでした♪しかも無料!
そっか~、噛まれるのもスキンシップの一環ねw
pieさんは歯磨きできるの?そうそう!嫌がられる事を
するのはなぜか私!嫌われちゃうよね~。

たま子さんへ
松くんはスキンシップで癌を発見できたんですね!
たま子さんスバラシイ☆ヾ(o´∀`o)ノ
へぇ~、手の甲なんかにも出来ちゃったりするんだ。
歯周病はお口臭くなる原因の一つだししっかり磨きたいねっ♪

ne2kosさんへ
わぁ~(○´∀`○)ne2kosさんも毎日ボディチェック
してるんですね♪シコリ発見した日には大騒ぎ!
そっか~、「脂肪の塊」←って事は何事もなかったんですよね?
そう!毎日なんて力入れちゃうと人間が挫折するから
ちょっとでもいいからやらないよりやることを心掛ける
のが一番大切なんですって(*´ェ`*)ガンバロウ!
2009.02.23 Mon 17:35 URL [ Edit ]
Posted by mich
おっ、ちゃんと行ったんだ♪
頭でっかちになるより、先生にちゃんと教えてもらった方が安心よね!!
けど歯磨き、たいへんだよね~w
歯磨きする度に、人間の手に穴が開くw
2009.02.23 Mon 22:19 URL [ Edit ]
Posted by まちゃもも
michさんへ
ちゃんと行ったよ~~~(○´∀`○)
猫ちゃんの病気って案外何もしらない私!
歯磨きってやったほうがいいのは分かっていても
なかなか出来ないよ・・・。でもボロボロの歯を見るとねぇ。
2009.02.23 Mon 22:55 URL [ Edit ]
Posted by sumin
ご無沙汰しております~♪
うちも歯磨きしようと思って猫用は磨きセットなるものを以前購入したのですがね~
惨敗でした(笑)
やっぱりがんばって歯磨きはしてあげないとですよね
再チャレンジしなくては!
この深い愛情が猫にはなかなか伝わらないのよね~(^^)
2009.02.24 Tue 18:36 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://machamomo.blog108.fc2.com/tb.php/499-3f59d615

Top↑

