台風の日に出会ったモモ(♀) 新たに富士丸(♂)が加わり毎日Happy♪
【モモ】 | モモの動画 | 【富士丸】 | 【モモと富士丸】 | 【たいがとあんず】 | 猫友さん | 頂き物 | 猫イベント | オリジナル首輪 | 日常の事 | 
プロフィール
Author:まちゃもも
momo pro
遊びにきてくれてありがとう
写真集
【PAPILLONS ET CHATS】
2008 Χmas
【Chats de Noel】
2009 Χmas
ランキングに参加中です
↓応援よろしくお願いします↓ banner_04.gif cat80_15_femgreen.gif
一日一回有効
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
リンク
愛用猫グッズ
ペッツデポ【キティクラウン】 IMG_58555.jpg

ラタンキティベッド
IMG_58555.jpg

REPLUS メシダイ
IMG_58555.jpg

森の遊ニャンち
IMG_58555.jpg

ニャンとも清潔トイレ
ニャンとも清潔トイレ
お気に入りおもちゃ
パーフェクトじゃらし リアルねこじゃらし プレイサーキット
モモふじランド
≪2017.09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.11≫
猫の首輪 Rin Rin Ring 情報
■ショップの最新情報■
↓猫の玉手箱vol.4↓
nukonotamatebako.jpg
ショップが掲載されました!

banner1.gif
ヘンプで編んだカラフル首輪 banner2.gif
リンクフリーです♪(○´∀`)ノ
--.--.-- --
スポンサーサイト

スポンサー広告    Top↑

2009.07.30 Thu
富士丸の仮ハウス
line19.gif
新しい家族が増えるよ!その名も、「富士丸」くん
まだご存知ない方はこちらを⇒
line19.gif

屋根裏から下ろしてもらったら♪ルンルン♪と上機嫌でチェック中のモモ(´艸`o)
IMG_7552.jpg
ねぇ♡コレ覚えてる?
あなたが小さい頃使っていたケージですよ!


IMG_7591.jpg
寝る時だけでしょっっ!ヾ(*´Д`*)ノ


せっせ、せっせと組み立てる旦那サマにまとわり付き、
強引にお手伝いをするモモw
IMG_7595.jpg

ガチャ・・・ とドアを閉められたり(´艸`o)
IMG_7594.jpg


や~っと完成しました!
IMG_7669.jpg


待ち遠しいねぇ、富士丸はうちを気に入ってくれるかな?
富士丸が来たらニッコリ微笑んで優しいお姉さんをアピール出来る~!?
モモ、ちょっとやってみなよ♪
IMG_7663.jpg
↑私も写真を撮られる時、意識しすぎるとこんな感じの微笑みになるヨ(笑)
いやぁ~Σ(-`Д´-ノ;)ノ
なんかキモイけど、ギリギリ合格ww

line-himoribonpink.gif
多頭飼いをされている方に質問です。

子猫の迎え入れ方ってどうやりましたか?
調べてみても、先住猫のテリトリーにケージを置かないほうがいい。
など色々書いてあって・・・。
テリトリーって言われても、この家はモモのテリトリーだらけだしw

数日間は部屋を別にしてモモと対面させないほうがいいのかな~?
それとも、モモが見える場所にさりげなく置いてあげるほうがいいのかな~?

是非、教えて下さい。
アドバイス的な事があったら色々教えて頂けると大変勉強になります!

line_dot02_smix.gifline_dot02_smix.gif

クリック ランキングに参加♪応援して下さいヾ(o´∀`o)ノ クリック
003のコピー    0012のコピー
↑★いつも応援クリックありがとうございます★↑

【モモ】    Comment(17)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
管理人のみ閲覧できます Posted by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.07.30 Thu 18:03 [ Edit ]
Posted by ちーまま
なんだか自分の事のように私も楽しみです。
私もそろそろ2匹目・・と主人を誘導してる最中なのでまちゃももさんのところを参考にできたら、と思います。多頭飼いってみなさん、どうしてるんでしょうね。
モモちゃん、きっと立派なお姉さんになりますよ!
2009.07.30 Thu 18:15 URL [ Edit ]
Posted by shippo
うほっほ!なんかわくわくしますね
どなたかぽん母さんのところで書いていましたが
「生まれてからずっと見てきた子猫の成長をこれからもまちゃももさんのところで見られる」っていうのは
本当にうれしいです
さて、子猫のお迎えですね
なんだかトップバッターが一番頼りない私で申し訳ないけど、私もいろんなブログ見たり本を調べたりとかしました!そして それに忠実に且つ慎重にしました!

1:まずは個室・・・「くんくん、あその部屋になにかいるらしい」が一週間  

2:そしてドアを一日に何度かだけドアを開ける ・・・「なんじゃこりゃー」

3:部屋をあける・・・「ここは威厳を見せなくっちゃ」

4:あとはとにかく「なんてったってももが一番だよ~ん!」とわざとらしくも
 専従猫をたてる もちろんごはんもまずはももちゃんが先!

1~3までは子猫ちゃんはずっとケージ 
つまり徐々に徐々に・・・・ってことね

でぇー!ここまで書いておいてなんなんですが
結論を言いますと なるようにしかならん!(爆)

だってね、他のブログの中には「はーい、新しい仲間ですよー」と2,3日で放し飼い 1週間くらいで抱き合ってねんね!なんていうのも結構ある!
なんていったって、上記のように慎重に教科書どおりにしたウチの猫ズ ご存知の通りですよー(涙)

ももちゃんはとってもいい子だから藤丸君が来たおかげで何かいいことあると思えば(←ここ大事)超いいお姉さんになりますよ!
2009.07.30 Thu 18:19 URL [ Edit ]
なるようになります~ Posted by 柳
はじめてカキ込み致します。

いつも美人なモモちゃんに惚れ惚れして下ります。

可愛い弟ちゃんですね!ウチも2にゃんを迎えたことがあります。
ウチの場合ちょっと事情があり、先代猫は2歳で新入りは5歳と不思議な関係でした。
狭い家なので、教科書通りなんて出来なくて、初日から放し飼いでした。

先代猫は人間にミルクから育てられたこともあり、猫を見たことが無かったので宇宙人でも会ったような顔をしていました。
ケンカはしませんが、完全に無視。
ま、血が出るほどケンカをする訳でもないのでほっておきました。

一年立ちましたが、なんとか同じ空間にいても気にしない程度には仲良しです。
いまだに一緒に仲良く寝るなんてありえませんが(泣)

でも猫飼い先輩達から言わせると時間が何とかしてくれるそうですよ!
相手が子猫なら尚更だと聞きましたー
意外とそこまで神経質にならなくても大丈夫だと思いますよ!

モモちゃんはきっといいお姉ちゃんになってくれそう!

二人の寝顔を楽しみにしています~
2009.07.30 Thu 19:08 URL [ Edit ]
Posted by やらいちょう
着々と準備が進んでいますね。
ウチは得に何も考えなかったですね。
まぁ、血のつながりがあるのと、
あまり神経質にならない方がいいとの判断でしたが。
それでも1週間くらいはみどりがあかねを叩いたり追っかけたりが続きました。
でも徐々に打ち解けてきて、10日くらいですっかり仲良しに。
先住猫さんの洗礼はある程度必要な事なのだと思いました。
あくまでウチの例ですから、
これがそのまま当てはまるかどうかは分かりませんが、
参考までに。
2009.07.30 Thu 19:10 URL [ Edit ]
Posted by pie
おお!2匹目!しかもぽん母さんちから!そして富士丸くん!
おめでとうございます~
楽しみですね^^
うちの場合も全ての部屋がカートのテリトリーだったので、
最初からもう同じ部屋に連れてきて対面させちゃってたな~
カートはずーっとシャーって言ってたけど、
リアムは疲れて用意しておいた籐カゴで寝ちゃった・・・^^;
その後もカートは様子を見に近づいては
シャーって言ってたな(笑)
ケージも同じ部屋に置いてましたよ。
でも出せ出せってうるさかったから、ほとんど使わなかったです。
ケージ内にリアムのトイレも用意してたんだけど
使わずにカートのトイレでやってたし。
shippoさんも書かれてるけど、
仲良くなるかどうかはほんと猫の性格次第なんでしょうね~
こんなんで参考になるかしら^^;
2009.07.30 Thu 19:12 URL [ Edit ]
Posted by のぼぼん
モモちゃん、ちゃんとケージ作り手伝いできてえらいね~。。。
富士丸くんくるの、本当に楽しみですね!!
いいな~。。うちも2にゃんめ!ほしい!!
モモちゃんの笑顔の練習に超爆笑!!
あるある!!こんな笑み・・・。
私もいつもひきつります。。。。笑
私は多頭飼いしていないので、わかりませんが、最近2にゃんめを迎えたお友達は、同じ部屋のなかにケージをいれて、ケージの中に新しいにゃんこをいれていましたよ~。。。
あ。でも、迎えいれた時は、先住猫は別の部屋にいれて、あとで登場!!てな感じにしてました!!
ご参考まで。
2009.07.30 Thu 20:52 URL [ Edit ]
Posted by ぽん母
こんばんは~
皆さんのアドバイス嬉しいですね^^
やっぱなるようになる!でしょうかね
ああーいい加減な私に育てられたふーちゃん
とにかくマイペースですよー
モモちゃん色に染まってくれるといいけどね^^
2009.07.30 Thu 21:01 URL [ Edit ]
Posted by Rucion
うわ~! あの折れ耳ちびにゃんがモモちゃんの弟になるのね~!
富士丸くんかあ、お名前も凛々しいね。
(有名なわんこくんと同じ名前ですねぇ♪)
でも、ほんとうにウレシイ! 
我が家が本州だったら、ぜったいあのコを!って思ってたくらい、
ワタクシ、思い入れがあるのです。

さてさて、我が家も割と早くケージから解放した方ですね。
ジョゼフィンちゃんが来たときも、フレイヤちゃんが来たときも、
2週間くらいはケージ中心の生活をさせて、
そのあとはにんげんがいるときは出して、
留守番のときは入れて... という感じでした。
慣れてきたかなー、と思ったら、短い外出ではケージには入れず、
様子を見て~...というように慣らしました。
なんとかなかよしにゃんずになってくれましたよ。

あ、そうそう、新入りさんが来たら、先住さんに
おしりの匂いを嗅がせるといいらしいですよ。
我が家も、フレイヤちゃんが来たときに、
まずニコジョゼにおしりの匂いを嗅がせました。
最初にそれをしたのがよかったみたい。
参考になったかなあ?

でも、ほんとうに待ち遠しいね!
2009.07.30 Thu 22:08 URL [ Edit ]
Posted by malunar
何だか、楽しい「ワクワク」が伝わってきますね!
うちは、二匹目は
うちの子の年齢的、私の経済的に無理なので
まちゃももさんちのワクワク、ドキドキを
これから、ここで一緒に味合わせてくださいな♪
モモちゃんの引きつり笑顔、いいねー。
2009.07.30 Thu 22:14 URL [ Edit ]
楽しみですね♪ Posted by mitsueba-ba2
こんばんは♪
飼っている2匹は姉妹ですが、後3匹兄弟が一緒に居ました。
この子達が1歳位の頃、又捨て猫の赤ちゃんを
息子が拾ってきて私達がミルクを飲ませてました。
でも自然に先住猫達と、普通に過ごしてました。
母性本能の勝るミーが、構ってくれてました。
モモは逃げて、一切関わらなかったです。
気が合うかどうかでしょうか?
2009.07.30 Thu 22:38 URL [ Edit ]
Posted by キキ
あ~、こっちまでワクワクするわ~。
あと1ヶ月で富士丸くんがくるのね。本には1週間は別々で
とか書いてありますが、まぐが来たときケージもなかったから
いきなりご対面でした。ぐりがまぐにはもちろん、飼い主の
私たちにまでちょ~怒って大変だったわ~。
なんでも先住猫さんを優先してあげるのがいいそうです。
そうそう、先住猫さんがが新入りくんのオチリの
匂いを嗅ぐようになれば大丈夫ってブリーダーさんに
言われました。
でもこればかりは猫ちゃんの相性や性格だと思います。
ももちゃん
きっといいお姉ちゃんになりますよ。ぐりと違って(笑)
2009.07.30 Thu 22:44 URL [ Edit ]
Posted by キキ
ごめ~ん。再び失礼します。
チルトシフトメーカー、追記でブログに
書いたのでよかったら見てね。
2009.07.30 Thu 22:45 URL [ Edit ]
Posted by チクワキライ
はじめまして~!
富士丸くんのウワサを聞きつけ、やってきましたぁ☆
これからは親戚同士になりますね。
どうぞよろしくお願いします!!

わたしも、さくらを迎えるにあたって、
ぜひとも諸先輩方のお話伺いたいです~。
しかも、まちゃももさん準備はや~い!!
うちはまず、ケージから買わなきゃ。。
2009.07.31 Fri 01:01 URL [ Edit ]
Posted by もこりん
モ、モモちゃん、すごい作り笑いっぽい(笑)
でも違うよね、ほんとはすごく楽しみなんだよね~♪
ふたりがとっても仲良しさんになること、
期待しすぎず、期待しているからね~(*´艸`)
こればっかりは先はなんともわからないけれど、
モモちゃんの優しい、そして面白可愛い性格だから、
きっと素敵なお姉ちゃんになってくれるんではないかと♪
この新しいケージから、富士丸君は生活がスタートするんだね!
うっしっし~~楽しみ楽しみ(*`艸´)ウシシシ
2009.07.31 Fri 10:35 URL [ Edit ]
Posted by 桃とらマン
あぁ~うちと同じケージだ!
うちも無垢を迎え入れるときに
このケージを買いました。
うちも全てとらのテリトリーだったん
ですけど、1部屋を完全に無垢部屋
として常にドアを閉めておきました。
うちはとらが神経質で年齢も高かったので
慎重にちょっとずつでしたね。
無垢が無垢部屋をでるまで1ヵ月半も
かけちゃいました。
でもその日から仲良くなっちゃうパターン
もあるみたいなので難しいですよね。
先住猫優先、っていうのを大事にするのが
大切らしいです。
モモちゃんは自由に、富士丸くんはケージ内で
っていうところでモモちゃんの反応を
みながらになるんですかね。

あと、とらの身体を拭いたタオルを常に
無垢のそばに置いてました。
無垢はそこで寝ていたので、徐々にとらの
匂いが無垢の匂いと混ざり合って警戒心が
和らいだような気もします。
たいしたアドバイスにならなくってすいません。
2009.07.31 Fri 11:15 URL [ Edit ]
Posted by まちゃもも
鍵コメさんへ
初めまして♪
お褒めの言葉ありがとうございます(´▽`*)

ちーままさんへ
ももちゃんにもお友達を考えているんですね☆
私も皆さんのアドバイスを頼りに富士丸を
迎え入れるので是非、参考にして下さいね♪

shippoさんへ
shippoさん、ありがとうo(*^▽^*)o
最初がとても肝心なんですってねぇ。。
やり方を間違えると一生険悪になるって書いてあったの!
ご対面はもっと簡単かと思ってましたw
一週間で抱き合ってねんね・・・羨ましい限りです!
とっても参考になりました!

柳さんへ
初めまして!アドバイスありがとうございますっ。
先住猫さんより年上の子を迎え入れたんですね。
モモは外猫だったせいもあり私達以外には
気性の荒い部分があるんです。
だから対面は慎重に・・・と考えているんですが
どうしても神経質になってしまってw
とっても参考になりました!

やらいちょうさんへ
やらいちょうさん、アドバイスありがとうございます!
そうですよねぇ~、みどりちゃんとあかねちゃんは
血の繋がりがあるので安心感はありますよね。
モモの洗礼・・・手加減なさそうで怖いなぁ(´▽`*)
みどりちゃんとあかねちゃんのように仲良しに
なってもらえればすごく嬉しいんだけど♡
とっても参考になりました!

pieさんへ
pieさん、アドバイスありがとうございます!
カートくんも「シャー!」って言ってたんですね。
それを聞いてホッとしました( ´ ▽ ` )ノ
モモはこのブログでも時々披露しますが初対面の人
に対して恐ろしい顔で怒るんですw
富士丸くんを見たらおそらく鬼のような形相になるな~。
その日からご対面、出来たらいいんだけど(´艸`o)

のぼぼんさんへ
ふふふ(´艸`o)モモの笑顔練習笑えるでしょw
私の作り笑いにそっくりで見ていてイタかった!
お友達の方はその日にご対面されたんですね。
先住猫さんの性格は穏やかな子なのかな!?
あぁ?当日どんな反応するんだろう。。
のぼぼんさん、とっても参考になりました。アリガトウ。

ぽん母さんへ
やっぱり大先輩方のアドバイスが聞けるのは
すごくありがたい事ですよね♡
私達はネットで調べるしかなくて、そこには
色々なやり方があるから頭が混乱しちゃったのw
富士丸はマイペースに育ってますか(´艸`o)
モモを見て逆に富士丸が驚くかもw
「何だ?この激しいレディは!」って。

Rucionさんへ
Rucionさん、アドバイスありがとうございます!
Rucionさんもご存知でしたか♪
あの折れ耳の子は特徴ありましたからね♡
ぽん母さんから引継ぎ、私がこのブログで富士丸の
成長をお届けするので一緒に見守って下さい☆
ジョゼちゃん、フレイヤちゃんもやはりケージ生活
をされましたか!
「おしりの匂いを嗅がせる!」初耳でした。
これは是非、やってみようと思います。
と~っても参考になりました。

malunarさんへ
そうですよね、ルナ様はのびのび生活したほうが
いいですよね~( ´ ▽ ` )ノ
あと一ヶ月で富士丸がやってくるんだ♪
あぁ・・・ドキドキ!
きっとドタバタ楽しい毎日なんだろうな~(´艸`o)

mitsueba-ba2さんへ
やっぱり母性本能の強い子は打ち解けるのも
早いのかしらね。
モモはどうなんだろう・・・。
理想を言えば仲良くしてもらいたいけど
富士丸をいじめなければ!最初はそれでいいよね。

キキさんへ
うわぁ~♡毎日あれこれ考えるのが楽しいです。
まぐくんはその日にぐりちゃんとご対面したのね。
はははwぐりちゃんはキキさん達にまで怒ったの?
ってゆ~か、その話を聞いて
「あ!絶対モモもそうなるな・・・。」と思いましたよw
キキさんも生でご覧になったように結構怒りっぽいから。
やっぱり慎重に考えよう(*´ェ`*)
旦那サマがキキさんのブログを見て【チルトシフトメーカー】
にめちゃくちゃ興味を示していました。
「ナンダコレ?ドウナッテンダ?」ってw

チクワキライさんへ
初めまして~~~っ!
私もそちらへ伺おうと思っていました。
頼もしいお兄ちゃんがいてこれから楽しみですね。
「さくらちゃん」ってお名前を聞いて驚いたの~。
ふふふ(´艸`o)そのお話はいつかしますね!
(って、ぽん母さんから聞いたかしら?)
私達も2にゃん目は初めてなので今からドタバタです。
これから、仲良くして下さい♡

もこりんさんへ
やだ~~~ん♡モモが優しいだなんて(´艸`o)
生で見に来てちょうだいな!
ドン引きする事間違いなしよw
モモと富士丸、どんな関係になるのかな!?
どうしよ~、私の奪い合いとかになったら。
や~ん、困っちゃ~~う!(爆笑)

桃とらマンさんへ
やっぱり部屋は別にしましたか!?
確か、桃とらマンさんのブログで無垢たんとの
対面までを記事にされていましたよね!?
後でもう一度拝見させてもらお~っと☆
別室に富士丸を入れておいたらきっとモモは
ソワソワ落ち着きのない日々を過ごす事になりますよね。
あぁ~、それを見て私も落ち着かないんだろうな~w
身体を拭いたタオル!ほほぅ。。
それもやってみます!!
2009.07.31 Fri 12:37 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://machamomo.blog108.fc2.com/tb.php/599-169ea5b8

Top↑

