台風の日に出会ったモモ(♀) 新たに富士丸(♂)が加わり毎日Happy♪
【モモ】 | モモの動画 | 【富士丸】 | 【モモと富士丸】 | 【たいがとあんず】 | 猫友さん | 頂き物 | 猫イベント | オリジナル首輪 | 日常の事 | 
プロフィール
Author:まちゃもも
momo pro
遊びにきてくれてありがとう
写真集
【PAPILLONS ET CHATS】
2008 Χmas
【Chats de Noel】
2009 Χmas
ランキングに参加中です
↓応援よろしくお願いします↓ banner_04.gif cat80_15_femgreen.gif
一日一回有効
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
リンク
愛用猫グッズ
ペッツデポ【キティクラウン】 IMG_58555.jpg

ラタンキティベッド
IMG_58555.jpg

REPLUS メシダイ
IMG_58555.jpg

森の遊ニャンち
IMG_58555.jpg

ニャンとも清潔トイレ
ニャンとも清潔トイレ
お気に入りおもちゃ
パーフェクトじゃらし リアルねこじゃらし プレイサーキット
モモふじランド
≪2017.05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.07≫
猫の首輪 Rin Rin Ring 情報
■ショップの最新情報■
↓猫の玉手箱vol.4↓
nukonotamatebako.jpg
ショップが掲載されました!

banner1.gif
ヘンプで編んだカラフル首輪 banner2.gif
リンクフリーです♪(○´∀`)ノ
--.--.-- --
スポンサーサイト

スポンサー広告    Top↑

2009.09.06 Sun
富士丸5日目
今朝の富士丸朝食風景。

ちょこちょこ忙しそうに動いてはむしゃむしゃ(´~`*)
慌しくお水をごきゅごきゅ…((((*´▽`)

見ていて飽きないw
そしてミーアキャットのようによく立ち上がる子です。
撫でてもらいたい時、ひょこっと自分から頭を向けるのよ♡

実は富士丸、すでに爪とぎを習得したっぽいΣ(゜ロ゜ノ)ノ
初日は壁でボリボリしてたけど今ではひつじの爪とぎで
「これでもか~っ!」ってくらい激しくボ~リボリ♪
ま、他の所でもさりげなくボリってるけどさ・・・w

○ご報告○
実は富士丸とモモ、ケージ越しの初対面を済ませました。
話すと長くなるので省略すると、
モモを見ていると必ずしも一定期間の隔離がいいとは思わなかった。
これは飼い主である私と旦那サマが見ていて感じた事です。
色々なやり方があるのでとても迷いましたが私達の出した結論は
「モモは見えない何かに怯えているようだ。」 かな・・・。

という事で思い切って富士丸ルームをオープン!
モモを抱っこするなどの強制はせず、自分から部屋を覗けるように。。
そりゃ~モモは初めて見る富士丸に怪物みたいな顔で威嚇してました。
部屋の匂いチェックなどは全てモモのペースで。
胃に穴が空くんじゃないかってほど胃がキリキリする中
モモを見守ってましたよ。その間、40分くらいかな。
驚いた事にモモが徘徊している中、富士丸はずっとグルグル喉を鳴らしてました。

一瞬富士丸の近くまで寄ったモモ。
「シャーーーーーッ!」
この時初めて驚いた富士丸も小さく、「シャ・・・」本当に小さい声で。
でも逃げることなくモモをず~っと見つめていました。

初対面はこんな感じでモモは自分から富士丸ルームを出たので終了。
結果、早い対面かもしれないけど会わせて良かったと思います。
以前、私達に対しても威嚇していたモモが全然怒らなくなりましたから♡

実は、私。数日前までめそめそ泣いていましたw
モモの威嚇や怯えて私に近づこうとしない事が続いてね。
それでもか細い声で鳴いて膝に乗ってきてた時、
CIMG4305.jpg
思わず号泣・・・。

↑の写真は昨日かな!?急いで旦那サマに
「写真!写真撮って!」
前は当たり前の行動がここ何日か失われていたのですから
私の感動&興奮は凄まじかったのよ~ヾ(o´∀`o)ノ

今では一日に数回私が見ている間、富士丸ルームを開放し
モモの威張り散らした威嚇を眺めています。

それでも初日に比べてずいぶん変化しているモモちゃま♡
皆様、これからも一緒に見守っていただけると嬉しいです。

がんばれ~、モモ!がんばれ~、富士丸!

ぽん母さんには毎日のように相談に乗ってもらっています。
とても感謝しております。ぽん母さん、いつもありがとう。
line_dot02_smix.gifline_dot02_smix.gif

クリック ランキングに参加♪応援して下さいヾ(o´∀`o)ノ クリック
kyoumoitiniti.jpg    ganbaro.jpg
人気blogRanking       ブログ村 猫ブログ
↑★いつも応援クリックありがとうございます★↑

【モモと富士丸】    Comment(13)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
Posted by アイ
こんにちわ。
すごーーーいですね!ケージ越しの対面
済まされたんですねっ。
でもよく分かります。
我が家のレオも「見えない何かにおびえる」って感じですもん。
私も見せたほうがすっきりするのかなぁって思って
4日目くらいにキャリーにナナを入れて
レオに見せたのですが、レオはそれからしばらく余計に
ビクビクしていた感じもあって(涙)
我が家の場合、ナナのダニが完治しないと合わせられないので
来週完治していたら、まちゃももさんと同じように
ナナをケージにいれて、レオにナナスペースを
チェックしてもらいたいと思っていますが
何せ我が家の場合、二階にすら上がれないほどビクついてるので
モモちゃんのようにやってくれるか心配です。
私も新入りのナナはとても可愛いのですが
レオの様子を見ていると涙が出そうになります(涙)
レオが認めてくれて、初めて本当の家族になれる気がするので・・・。
こちらの勝手で新しい家族を迎えたので
レオに理解してもらえるまで頑張るつもりですが
レオ、ナナ双方にとってあまりにストレスになってたら
どうしようと思いはじめると・・・凹みます。
ごめんなさい、長くなりました(涙)
まちゃももさん見習って頑張ります!!
2009.09.06 Sun 15:28 URL [ Edit ]
Posted by ぽん母
こんにちは~
富士丸ったら・・何て落ち着きのない!
って家でもそうだったなアハハ^^;
家では出歩いてたらご飯取られちゃうからね(笑)
首だけキョロキョロだったけど
モモちゃんも、前みたいにきっとなるよ
いいお姉ちゃんになりそう^^
富士丸、きっとしめ君みたいになりそうだね
立ち上がりとスコ座りを武器に!
↑のアイさんも今が大変な時なのね
みんな頑張れ~!だね
2009.09.06 Sun 15:58 URL [ Edit ]
Posted by まちゃもも
アイさんへ
コメントありがとう( ´ ▽ ` )ノ
そうですよね~。やっぱりドア越しの気配が
大丈夫な子と、モモみたいにそれが怖くて
見境なく怒ってしまう子っていると思うの。
私は結果論ですが対面を早めてよかったと!
ちっとも後悔していません。
このやり方が果たしていいのかどうかわからないけど
私はモモが富士丸の部屋から出るとリビングで
オロオロするから「頑張ったね♡」とおやつを
あげています。あの部屋に入るといい事がある♪
って薄々分かったらしくその後の威嚇も一切なくなりました。
どのタイミングで会わせるか。
これって飼い主にとっては本当に一大決心ですよね。
アイさん、一緒に頑張ろう!

ぽん母さんへ
わぁ~、ぽん母さん♪
富士丸の食べ方ってポロポロこぼしてばかりで
人間の子供みたい(´艸`o)これが可愛いんだ♡
お口にいっぱいごはんが付いてるのにスリスリするから
私の腕はフードの匂いでいっぱいですw
そうなんです!巨匠しめじくんには及ばないかも
しれませんがかなり上手に立つし座るし(●´▽`●)
アイさんもいっぱい悩んでいるので私の同志です。
2009.09.06 Sun 17:59 URL [ Edit ]
Posted by ちーまま
モモちゃん、何かいる何かがわからなく怯えてたのかもしれませんね。きっと富士丸君の存在を認めてくれる日がきますよ^^
威嚇がなくなったのがきっとすごい前進のサインですよ!
教科書どおりにいかなくてもいいと思います。まちゃももさんと旦那様の深~い愛を受けて育ってるモモちゃんだもの、きっと伝わります^^
まちゃももさん、頑張って!!
2009.09.06 Sun 19:11 URL [ Edit ]
Posted by アイ
ぽん母さんも、まちゃももさんも
本当に有難うござます。
こういうときに分かって頂けるのは
やっぱり猫ちゃんに対して同じ気持ちを
抱いてる方だなぁと実感しています。
凹まずに前向きに頑張ろうと思います。
2009.09.06 Sun 20:36 URL [ Edit ]
Posted by やらいちょう
可愛い盛りですよね!
たくさん食べて遊んですくすく育つんだよ~。
威嚇は当然の行為ですからね。
モモちゃんもまわりの全てが敵に見えたんでしょう。
でもすぐに状況を理解したんですね。
これから徐々に仲良くなっていきますよ。
大きな一歩を踏み出しましたね!
2009.09.06 Sun 20:42 URL [ Edit ]
Posted by ひろみ
まちゃももさん はじめまして!(●^o^●)
コメントありがとうございます!
クルンカレンのママです。

富士丸君とモモちゃん 早く仲良く
なるといいですね。
これから、親戚付き合いよろしく
お願いします。

リンクはOKです!
私のほうもリンクさせて下さいね。(*^_^*)

2009.09.06 Sun 21:25 URL [ Edit ]
Posted by 桃とらマン
富士丸くんの動画にとっても癒されました☆
落ち着いてない感じがいいですよねぇ~。
撫でて~の部分がたまりません♪
富士丸くん、もう少し大きくなったら、うちの
珍動物図鑑にぜひ♪なんて思ってしまいました。

モモちゃんとのご対面もされたんですね。
どのやり方が一番かは、その子によって違うで
しょうからね。
モモちゃんの場合は、対面することが良い方向に
進んだのかもしれませんね。
私もまちゃももさんと同じように、一人凹んで
悩み続けた時もありました。
でもその悩みもモモちゃん、富士丸くんが吹き飛ば
してくれることと思います。
頑張ってください!
2009.09.06 Sun 23:39 URL [ Edit ]
Posted by malunar
そうね、確かに見えないものだから
余計に落ち着かない部分もありますよね。
結果オーライでしたね。
まちゃももさんの判断で、良かったと思いますよ。
富士丸くんの、無垢な姿を見て
モモちゃんも受け入れ易くなるかもですね。
まちゃももさんも、頑張れー。
2009.09.07 Mon 00:36 URL [ Edit ]
Posted by チクワキライ
今朝、ぽん母さんちで
まちゃももさんトコ対面したみたいって聞いたんですよ~!
わたしもずっと気になってたから‥。
マニュアルなんてないもんね~。
ももちゃんのこと一番分かってるまちゃももさんだから
できる判断だと思いますよ~。
あとはきっと自然に任せておけば、時が解決してくれるはず!!

わたしのとこにも今日さくらがやってきましたよぉ☆
うちは部屋が狭いのと‥あとはとらじの性格から、
もう今日いきなり対面させちゃったんですが
まちゃももさんちと真逆の結果に!!
やっぱおんにゃのこが強いんだぁなんて
ぽん母さんと変に納得し合っちゃいました~。
2009.09.07 Mon 00:42 URL [ Edit ]
Posted by louismama
ふわふわの赤にゃん毛、富士丸くんかわいいですね!
うんうん。決まりなんてないもの。
まちゃももさんと旦那さまで、一番いいと思う方法が
モモちゃんにとってベストだと思います。
うちのひとみなんて、ルイが来てから一ヶ月間も
クローゼットに引きこもりだったけど、
今では仲良しの遊び友達^^
まちゃももさんも焦らずにゆっくりで大丈夫ですよ~❤
2009.09.07 Mon 12:33 URL [ Edit ]
Posted by pie
どうしても先にいた猫に変化があってしまうのは
仕方ないですよね。
ベッタリだった先住が今までとは違う態度になったのを見るのは
ほんとに寂しいけれど
でももうちょっと未来の、2匹で仲良く遊んでたり
くっついて寝ている姿を見たら
多頭飼いにして正解だったって絶対思うので、
まちゃももさんファイトだよ~^^
2009.09.07 Mon 13:16 URL [ Edit ]
Posted by まちゃもも
ちーままさんへ
何をやるので最初がとてもドキドキなのです。
ドアを開ける瞬間、モモが富士丸の近くへ寄る瞬間。
その度に胃が痛くなるんだ~。
でも、私も信じてます。モモはきっと受け入れる♪

アイさんへ
そうですね!同じ立場、同じ境遇の人だからこそ
「わかるよ~。。」っていうのがありますよね。
アイさん・レオくん・ななちゃんを見守ります。

やらいちょうさんへ
以前やらいちょうさんがコメントで言っていた
「先住猫さんの洗礼はある程度必要なこと」
この言葉にとても励まされました。
分かっていてもいざ目の前で威嚇をされると
オロオロする自分がいたはずです!
でもやらいちょうさんのお陰で手を出さず
見守る事ができたのです。ありがとうございました。

ひろみさんへ
クルカレちゃん(←ぽん母さんの真似♪)のママだ♪
初めまして( ´ ▽ ` )ノ
先住猫モモと富士丸の関係。
だいぶよくなってきたんですよ~。
こちらこそ、これからも末永く宜しくお願いします。
早速リンク貼らせて頂きました。

桃とらマンさんへ
【珍動物図鑑】あははo(*^▽^*)o是非是非っ♪
迎え入れる前から色々調べていてその通りに
やろうとしていましたがやっぱりどれが
絶対正しいというのはないですよね。
私は自分のやり方に後悔していないし
モモや富士丸を見ていてもお互いの距離を縮めようと
頑張っていると思うので良かったと♪

malunarさんへ
モモはかなり臆病な子だと飼い主は思ってるんだ~。
そんな子に見えない何かを気配だけ感じさせるのが
どうしても心苦しく、富士丸だってまだまだ子猫。
モモに母性があれば嬉しかったけどそれでも
いじめるとは思えなかったので勇気を出しました。
でもね、これでよかったと思うよ~。

チクワキライさんへ
とらじくんの反応見させてもらいました~。
何気に私もチクワキライさん達の事が気になっていたんだ~。
どんな風に対面するのかな~って(´艸`o)
いや~、さくらちゃんウ~って言いながらもお食事してたねw
とらじくんだって興味津々!きっとめちゃくちゃ
仲良くなるんだろうね~って旦那サマと話してました。

louismamaさんへ
そっか~、ひとみちゃんがクローゼットに引きこもってる間、
louismamaさん、気が気じゃなかったでしょ・・・!?
でも今ではすっかり仲良しさんだもん♡
うちも時間をかけてそんな関係になってくれれば
とっても嬉しいです( ´ ▽ ` )ノ
私は見守る事しかできないけどモモと富士丸で
色々なルールを作ってもらえればいいかな♪

pieさんへ
そうだよねぇ・・・モモは毎日夜になると必ず
私の膝に乗ってきていましたがここ何日か
あの重みを感じる事が出来ていません。
でもそんな事でめそめそ泣いていてはダメよね。
一日、一日変化するモモと富士丸を見ていると
近い将来がとても楽しいものだと夢いっぱいですっ☆
2009.09.08 Tue 13:20 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://machamomo.blog108.fc2.com/tb.php/625-9a54dffb

Top↑

